【顔画像】上川卓苗は上川陽子の夫!東大卒で政治界入りを全面サポート

スポンサーリンク

外務大臣である上川陽子さんは現在、麻生太郎副総裁に名前をカミムラと言い間違られ、話題です。

そんな上川さんの夫は上川卓苗さんというお名前でなんと東大卒だそうです。

上川卓苗さんは妻である陽子さんの政治界入りを全面サポートしているとか。

今回は上川さんの夫はどんな人なのか?また2人の馴れ初めや経歴学歴など調査しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

【顔画像】上川卓苗は上川陽子の夫!

外務大臣である上川陽子さんの夫は上川卓苗さんです。

上川陽子さんの夫・上川卓苗さんの職業はただの銀行員ではなく、日本銀行の役職者であることが分かりました!

ここからは上川卓苗さんについてみていきましょう。

スポンサーリンク

【学歴経歴】上川卓苗のwikiプロフィール

  • 名前:上川 卓苗
  • 読み方:かみかわたくなえ
  • 生年月日:不明(1953年頃であると予想)
  • 出身大学:東京大学教養学部
  • 職歴:日本銀行 
  • 役職:福井事務所長→水戸事務所長(2020年に退職)

2人の出会いが大学時代のクラスメイトなので卓苗さんの生まれた年も1953年前後であると思われます。

日本銀行福井事務所の公式サイトによると、上川卓苗さんは2007年11月から1年半ほど事務所長を務めています。

7月2日(水)、福井銀行のご協力を得て、日本銀行福井事務所長 上川卓苗 氏を講師に「日本経済の現状と課題〜福井・日本・世界の視点から〜」と題して、金融経済講座が行われました。福井大学 日本銀行福井事務所長を招いて金融経済講座が行われました。

上川卓苗さんの情報は現状、多くは公開されていないようです。

スポンサーリンク

妻・上川陽子の政治界入りを全面サポート

四十歳のときに政治の世界に入ることを決断し、静岡に戻りました。
それから3年後に1回目の選挙でした。上川陽子さんの公式HPより

と40代から政治界入りを目指すことを決めた上川陽子さん。

卓苗さんは、女性も社会の中で自分の持ち味を生かす世界をもつべきだといい支えてくれていたそうですよ。

上川さんが政治界入りを決意した当時は、働く奥さんというのはまだまだ珍しいケースであったそう。

夫である卓苗さんのサポートがかなり大きかったと考えられますよね。

スポンサーリンク

上川陽子と卓苗の馴れ初めは大学時代のクラスメイト

お二人の交際経緯や結婚の時期などは明記されていませんでした。

陽子さんは夫である卓苗さんのことをこう言っています。

「主人は大学での同窓生でしたから、もう同志のようなものなんです。」

素敵な夫婦関係でソウルメイトといった感じですよね。

わかっている馴れ初めとしては・・・

  • 上川陽子氏と卓苗氏は大学時代のクラスメイト
  • 学生時代から交際していた可能性もある

長女の真希さんが1980年生まれとのことなので1980年よりも前にご結婚されていたのではないかと思います。

どちらが先に意識をし始めたのかはわかりませんが、お互いに惹かれあうものがあったようですね!

スポンサーリンク

【学歴経歴】上川陽子議員のwikiプロフィール

女性初の総理大臣になる可能性もあると言われている自民党の上川陽子さん。

ここでは上川陽子さんのプロフィールを紹介します。

上川陽子
引用元:上川陽子オフィシャルサイト
  • 名前 上川 陽子(かみかわ ようこ)
  • 生年月日 1953年3月1日
  • 出身地 静岡県静岡市
  • 出身校 東京大学卒・ハーバード大学修了
  • 前職 三菱総合研究所研究員
  • 政党 自由民主党
  • 選挙区 静岡1区

自由民主党に所属し、法務大臣や内閣府特命担当大臣など、さまざまな要職についてきました。

法務大臣を務めていた約3年間の間に、オウムの幹部など23人の死刑を執行しました。

その後も、自民党幹事長代理や自民党党改革実行本部座長など、中心的な役割をになってきた議員です。

↓↓↓こちらの関連記事もぜひご覧ください!!

 関連記事https://sweet–blog.com/kamikawayouko/【2024】上川陽子の実家は静岡市駿河区で元NTT職員の両親と同居

コメント

タイトルとURLをコピーしました