畝本直美の夫は元検事長の畝本毅!出会いのきっかけは同僚だった検事時代か?

スポンサーリンク

日本史上初の女性の検事長で、現在東京高等検察庁検事長の畝本直美さん。

そんな畝本さんの夫は畝本毅さんで元検事長をされていました。

今回は二人の出会いのきっかけが同僚だった検事時代だったことや顔画像、家族構成、子供など調べてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

畝本直美の夫は元検事長の畝本毅!

畝本直美さんは結婚しています。

畝本直美の旦那の名前は畝本毅さんと言います。

畝本毅wikiプロフィール

名前:畝本毅(うねもと つよし)

生年月日:1960年7月17日 畝本直美さんよりも2歳年上

年齢:64歳(2024年1月現在)

最終学歴:中央大学法学部

高松高等検察庁検事長をしていましたが、現在は退職しています。

定かではありませんが、森友事件隠蔽を指揮した人物とも噂されています。

スポンサーリンク

畝本毅の経歴・役職

主な経歴

1983年 中央大学法学部法律学科卒業

1989年 検事任官(名古屋地方検察庁検事)

1996年 証券取引等監視委員会事務局総務検査課課長補佐

1999年 東京地方検察庁特別捜査部検事

2003年 大阪地方検察庁特別捜査部検事

2005年 司法研修所検察教官室教官

2007年 証券取引等監視委員会事務局特別調査課特別調査管理官

2009年 東京地方検察庁特別捜査部副部長

2012年 大阪地方検察庁特別捜査部長

2014年 司法研修所検察教官室上席教官

2016年 金沢地方検察庁検事正

2021年 大阪地方検察庁検事正

2022年 髙松高等検察庁検事長

主な役職・公職等

1993年 名古屋税関密輸出入取締対策愛知地区協議会委員

2005年 司法試験(第二次試験)考査委員

2016年 金沢保護司選考会委員長

2019年 大阪弁護士会資格審査会委員

2021年 大阪保護司選考会委員長

2018年には森友学園問題の捜査終結を受けます。

そして大阪中之島合同庁舎で行われた記者会見に出席し、対応にあたるなど大役を務めています。

畝本直美wikiプロフィール

女性初の検事長である畝本さんは、どんな人物なのか調べてみました。

  • 名前:畝本直美(うねもとなおみ)
  • 旧姓:公表されていませんでした。
  • 生年月日:1962年7月9日
  • 出身:千葉県千葉市
  • 学歴:中央大学法学部卒業
  • 旦那:畝本毅(つよし)

畝本直美さんについてのプロフィール情報はまだ少ない状況ですが、とても穏やかそうで可愛らしい雰囲気ですね。

スポンサーリンク

畝本直美の経歴

畝本さんの経歴は女性として素晴らしすぎて、想像がつきませんよね。

ここでは女性初の畝本さんの活躍されきた経歴を見ていきましょう。

1985年:中央大学法学部を卒業

1988年:東京地方検察庁の検事に就任

その後も検事として活躍

 ・名古屋地方検察庁

 ・浦和地方検察庁(現在のさいたま地方検察庁)

 ・横浜地方検察庁

 ・東京高等検察庁

2015年:高知地方検察庁の検事正に就任 女性初

2021年:広島高等検察庁の検事長に就任し 女性初の検事長

2023年1月10日:女性初となる東京高等検察庁検事長に就任

東京地方検察庁の検事時代は法務省の官僚を兼任していた期間もあったそうです。

畝本さんは検察界で女性初のことを多く達成しているので、すごくかっこいいですよね。

スポンサーリンク

畝本直美の最終学歴・出身高校

畝本さんの最終学歴は中央大学と公されていましたが、高校に関しては情報がありませんでした。

しかし、検索ワードには「畝本直美 木更津高校」とでてきましたので調べてみました。

出身高校は木更津高校

畝本直美さんの出身高校は公表されていませんでしたが、千葉県出身というところで、絞ることができました。

また、Xでも投稿があり、おそらく木更津高校は確定かと思われます。

木更津高校で、偏差値は65と超エリート高校です。

歴史ある高校で、もともと男子校だったため、昔は女子率が圧倒的に少なく、女子はモテモテだったそうです。

最終学歴は中央大学

畝本直美さんの最終学歴は中央大学 法学部です。

1985年に卒業しています。

ここで法についての知識を学ばれ、現在のような女性初の検事に就任されたと思うと、才色兼備という言葉がピッタリの晴らしい方ですね。

スポンサーリンク

出会いのきっかけは同僚だった検事時代か?

旦那さんも畝本直美さんと同じ時期の1989年に名古屋地方検察庁の検事をしていました。

そこで二人は出会ったのかもしれません。

しかし、お二人の結婚時期などは公表されていませんでした。

一方で、学年こそ2年は違いますが、同じ中央大学法学部在学中に出会われたのでしょうか?

そうであれば、長いお付き合いでよっぽど気のあう夫婦なのかもしれません。

どちらにしても、大学が同じで卒業後、間も無く同じ職場で出会われているのであれば、話も弾むでしょうね。

スポンサーリンク

畝本直美と畝本剛の子供はいる?

畝本直美さんの子供に関する情報は、公開されていないようです。

情報が入り次第追記していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました