落語家の春風亭昇吉さんは春風亭昇太さんの弟子になります。
そんな昇吉さんは高校卒業後、岡山大在学中、東京大学へ行く為1日16時間の猛勉強したそうです。
今回は春風亭昇吉さんの学歴や経歴のエピソードなど調査しました。
春風亭昇吉の学歴は?
春風亭昇吉さんの小中学校に関しての情報はありませんでした。
春風亭昇吉さんは地元の岡山県立岡山城東高等学校を卒業し岡山大学へ進学しました。
しかし「東京へ行ってみたい」という理由から猛勉強を続け岡山大学卒業と当時に東京大学へ入学します。
ここからは春風亭昇吉さんの学歴についてみていきましょう。
春風亭昇吉の高校は岡山城東高
春風亭昇吉さんの出身高校は、県立の共学校の岡山城東高校です。
この高校は1987年開校ながら高い進学実績を誇っていることで知られています。
昇吉さんは普通科に入学しました。
普通科には普通コース(偏差値65)と国際教養学類(偏差値67)の2つのコースがあります。
しかしどちらに在籍したかは不明ですが、どちらにしても偏差値高く、頭が良かったのですね。
春風亭昇吉の大学は岡山大から東大へ
春風亭昇吉さんは高校卒業後、国立の「岡山大学法学部」に進学しました。
しかしほとんど授業に出ないでアルバイトばかりしていたため中退してしまいます。
それから、東京への行きたいという思いがあり、東京大学へ受験することを決意します。
1日16時間の猛勉強し東大へ
春風亭昇吉さんは1日16時間も受験勉強し、23歳の時に東京大学へ見事合格しています。
東京に行きたい思いで、勉強し本当に合格するなんて、とても頭が良いことがわかりますよね。
さらに凄いのが進学塾・Z会の東大入試実戦模試の現代国語で全国1位になっています。
春風亭昇吉の経歴
東大卒インテリ若手落語家として活動を続ける春風亭昇吉さん。
やはりその経歴も凄く、若手落語家向けの大会で何度か優勝経験があるほどです。
現在は東京大学を始めとした大学のイベントで落語や講演会などの活動もしています。
東大卒の春風亭昇吉さんのお話はぜひ直接聞いてみたいですよね♪
2021年5月には、三遊亭小笑さん、春風亭昇々さん、笑福亭羽光さんとともに真打に昇進しています。
東大卒という学歴を生かし、『東大王』、『超タイムショック』、『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』などにも出演しています。
春風亭昇吉のプロフィール
名前:春風亭昇吉
生年月日:1979年10月29日
出身地:岡山県
血液型:O型
身長:173cm
所属:落語芸術協会、ワタナベエンターテインメント
師匠は春風亭昇太
大学卒業直後、春風亭昇吉さんは春風亭昇太さんの弟子になりました。
きっかけは、立川志の輔さんの『古典落語100席』を立ち読みしたことだそうです。
待ち時間に読んで、電車に乗るとリマインドしてネタを覚えていったそうです。
そして東京大学に入学してから落語研究会に入ったことで、さらに落語にのめり込んでいったそうですね。
コメント