宮澤博行の父親は土木作業員!政治家へのきっかけは戦死した祖父の遺品

スポンサーリンク

宮澤博行防衛副大臣が現在注目を集めています。

そんな宮澤議員の父親の職業は政治家ではないかと話題ですが、土木作業員だったということがわかりました。

そして宮澤議員が政治家を目指したきっかけは父親で、それが戦死した祖父の遺品だったとか?

今回は宮澤議員の父親や家族について深掘りしました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

宮沢博行の父親は土木作業員だった!

宮沢博行さんの父親の名前は一般の方のため公表されていませんでした。

宮澤博行さんの公式ブログから、宮澤博行の父親は土木作業員だったことがわかっています。

宮澤博行さんは、父親が毎日一生懸命に働く姿を見て「働く人の姿とはこういうものなのか」と教えられたそうです。

毎夕、泥と汗にまみれて帰ってくる父の姿から、「働く人の姿はかくあるもの」と思うようになっていた。

引用:宮澤博行公式ブログより

幼少期の宮沢博行さん

もともと宮澤さんの父親は隣町の佐久間町出身の方で結婚する際に婿養子に入った方なんだそうです。

スポンサーリンク

政治家のきっかけは戦死した祖父母の遺品

宮澤博行さんが政治家を目指すきっかけとなったのが父親でした。

宮澤さんは、中学生の頃に、祖母から戦死した祖父母の遺品を見せてもらったそうです。

そこで国を守りたいという思いが強くなったそうです。

そして一度は自衛隊に行くことも考えたそうです。

しかし、父親からことが起こってから国を守るのではなく、そのこと自体を防ぐ人間になれ。

と言われたのがきっかけで政治家を目指すようになったんだそうですよ。

スポンサーリンク

宮澤博行のwikiプロフィールまとめ

宮澤議員のプロフィールをまとめてみました。

  • 名前:宮澤博行(みやざわ ひろゆき)
  • 生年月日:1975年1月10日(現在48歳)
  • 出身:静岡県 磐梯郡 竜山村(現・浜松市天竜区)
  • 学歴:東京大学法学部卒業
  • 所属:自由民主党(安部派)
  • 選挙区:比例東海ブロック、当選回数4回
  • 初当選:2012年

2012年に衆議院議員当選を果たす前は、磐梯市議会議員を務めていました。

衆議院議員当選後は、髪の毛の薄い新人議員を集めて「日本を明るくする会」を結成するなど、面白い一面もある方です。

スポンサーリンク

宮澤博行の家族構成

宮沢博行さんの家族構成を調査しました。

妻:たかこさん:19??年2月7日

長男:朝光(ともみつ)さん 2009年3月31日
長女:調査中 13歳(推定)2012年12月21日

次女:調査中 年齢不明

次女については一切情報がなかったため、わかり次第追記いたします。

スポンサーリンク

妻はたかこさん

宮澤博行議員の妻は一般人のため奥様の情報はあまり公表されていないようですが貴重な一枚発見しました。

名前はたかこさんで、誕生日は2月7日で2015年2月に facebookにて紹介されていました。

2月7日が妻の誕生日でしたが、多忙で何もできなかったため別日にパーティーをやったと投稿されています。

またケーキのネームチョコに「たかこさん」とあり、奥様への感謝の気持ちが伝わってきます。

美人の奥様でご夫婦幸せそうですね!

スポンサーリンク

子供は3人

宮澤議員の子供は3人います。

ご自身のFacebookには幼い頃の姿が度々登場していましたが、次女の顔写真は見当たりませんでした。

こちらは3歳の頃の長男の朝光さん

長女、次女については明らかになっていませんが宮澤さんのFacebookにはこのような投稿がありました。

こちらは3歳の頃の長女さんということです。

スポンサーリンク

宮澤博行の学歴は東大法学部

宮沢博行さんの学歴について調査しました。

出身小学校:龍山村立龍山北小学校(現・浜松市立横山小学校)卒業

出身中学校:龍山村立龍山中学校(現・浜松市立光が丘中学校)卒業

出身高校:静岡県立磐田南高等学校卒業

出身大学:東京大学法学部卒業

コメント

タイトルとURLをコピーしました