八村塁の弟(八村阿蓮)は兄を追いアメリカへ?東海大学では大会優秀選手に

日本代表として話題が絶えない八村塁選手ですが、弟の八村阿蓮さんもバスケットボールの選手で活躍しています。

そんな八村阿蓮さんの憧れの大学は兄が進んだゴンザガ大学だった?東海大学時代では大会優秀選手に!など活躍ぶりや今後の目標など調べてみました!

スポンサーリンク

八村塁の弟・八村阿蓮のプロフィール

  • ​​​八村 阿蓮(はちむら あれん)
  • 生年月日1999年12月20日 23歳 2023年10月現在
  • 出身地:富山県
  • 出身校:東海大学
  • 身長:198cm
  • 体重:102kg
  • 背番号:8
  • ポジション:Small Forward

 兄の八村塁選手と似てますよね!笑顔が素敵です。

兄八村塁を追いアメリカの大学へ

 兄の八村塁選手はNBAを目指し、大学からアメリカのNCAAゴンザガ大学に進んでいました。

阿蓮選手も兄を目指してゴンザカ大学へ行き、何日間か見学をしたらしいけど、日本の東海大学にしたそうです。

どうして海外を選択しなかったの?

阿蓮選手は、「自分は本当に下手だったし、高校2年の頃にはそう言う考えがなく、準備が遅かった」と言います。

ただ、アメリカで見学した強度を日本でも生かして大学のレベルを上げたい!と意気込んでいたそうです。

何か手に取るようなヒントを得たのでしょうね!

東海大学1年 大会優秀選手・W優勝

1年生の時から活躍を見せ、東海大のインカレ優勝に貢献、大会優秀選手にも選ばれ、関東大学リーグ戦の優勝に貢献しました。

1年生からすでに実力発揮ですね!

東海大学2年 屈辱を味わう

韓国と日本の学生選抜が対戦する親善試合で日本男子学生選抜は1勝2敗で負け越しし、東海大の2年生で全3試合に先発した。

この負け越しで悔しさをバネに強くなると歯を食いしばっていたそうです!

東海大学3年 再度インカレ優勝

3年生の時には、現在Bリーグで活躍する河村勇輝選手ともプレーし、再度インカレ優勝を果たします。

この年のオータムカップでは優勝と、優秀選手賞をもらったんだって!すごいですね!

東海大学4年 群馬クレインサンダースに参戦

ノリと勢いは試合でも大切です!!

群馬クレインサンダースに特別指定選手としてBリーグに参戦しています。

阿蓮選手 現在の活躍

今年の2月にサニーサイドアップとマネジメント契約を締結したそうですね!

高校時代から世代別日本代表選手に選ばれ、現在は 男子プロバスケットボールリーグB.LEAGUE B1に所属する「群馬クレインサンダーズ」で活躍している。

今年の1月にB.LEAGUE ASIA RISING STAR GAMEにも選ばれてるから、期待できますよね!

阿蓮選手 今後の目標

阿蓮選手はクラブとして、今シーズンの B.LEAGUE CHAMPIONSHIPに出場したいと語っていたそうです。

キャリアの目標は、 「B.LEAGUEのトッププレイヤー」になることです!と言い切ってたそうですね。

かつてのチームメイト(西田優大、河村勇輝、金近廉、井上宗一郎)が日本代表として活躍しているので、いつか一緒に、世界を相手に戦えるような選手を目指します!と語っていたそうです。

まとめ

今後の日本バスケットボール界を担う1人として期待されていること間違い無いですね!

八村塁選手と兄弟での日本代表としてプレーする姿も楽しみです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました