【顔画像】盛山正仁の妻は猛妻?「政治の世界では先輩だから」頭上がらず

スポンサーリンク

盛山正仁文部科学大臣が旧統一教会との関連が指摘されて話題となっています。

そんな盛山正仁さんの妻は猛妻と噂で、「政治の世界では先輩だから」と頭上がらないと言います。

今回は盛山正仁さんはどんな人物なのか、また奥様のエピソードを調査しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

【顔画像】盛山正仁の妻は猛妻?

盛山正仁大臣の妻は感山路子さんです。

ある週刊誌によると、盛山路子さんは事務所を仕切る妻の路子さんに頭が上がらないほど恐妻家のようです。

「元国交官僚の盛山氏は常田派所属で当選五回。政策通として知られますが、事務所を仕切る妻の路子(みちこ)氏に頭があがらない恐妻家です」

スポンサーリンク

「政治の世界では先輩だから」頭上がらず

盛山正仁さんの妻の性格は大物議員の長女でなんでも”猛妻”と呼ばれているそう…?

盛山正仁の妻は日本酒が大好きな酒豪で、何か気に入らないことがあってカッとなるらしい。

そうなると支援者や地元議員に直接クレームを入れるそうです。

そのため地元では『ミニ代議士』と呼ばれ、盛山正仁さんの秘書へのあたりもかなり強めなんだそうです。

「盛山氏は『妻は政治の世界では先輩だから』と頭が上がらない。元官僚を秘書に採用しようとした時は、彼女に『役人は使えないわよ』と突っぱねられていました。路子氏は日本酒好きですが、『主人はお酒が弱いから何を話すかわからない』と支援者との会食も制限させている。秘書は日報を毎晩、夫妻に送る事が義務付けられ、路子氏が夜中だろうが細かく確認し、ダメ出ししてきます」

文春オンライン
スポンサーリンク

盛山正仁大臣と妻の盛山路子さんとの馴れ初め

お見合いがきっかけで結婚に至っているようです。

盛山正仁大臣と妻の盛山路子さんがお見合いに至るまでの経緯についても気になりますね。

詳しく見ていきましょう。

上司である黒野補佐官からの紹介

昭和53年の5月中旬に黒野補佐官から「誰かつき合っている女性はいないなら、見合いをしないか」 と言われます。

盛山さんは、軽い気持ちで「ハイ」と答えてしまったそうです。

スポンサーリンク

半ば強引にお互い結婚に至った

翌月6月盛山正仁大臣は当時の上司である黒野補佐官にお見合い相手の写真を渡されました。

「今は相手の名前は言えないが・・・」と、黒野補佐官からそう言われたようです。

盛山正仁大臣はそのお見合い相手の写真に写っている「運輸大臣」の名札が目に留まったようです。

「これはマズイな」と思った。24歳の若さで、怖い上司に押し切られた。

私も妻も言葉を発する暇もなく、有無を言わせぬ仲人口で強引にまとめられてしまった。

盛山正仁大臣と妻の盛山路子さんは、反論することなくお見合いをして結婚に至ったようです

スポンサーリンク

盛山正仁の奥さんの学歴は?

盛山正仁の妻の学歴について調べたところ、詳しい情報は見つかりませんでした。

ただこの後の経歴でお伝えしますが、盛山正仁さんの妻はフランス語の教員免許をお持ちということがわかっています。

フランス語の教員免許をお持ちということは最低でも大学までの学歴を有しているということで、なおかつ大学学科はフランス語学科などが推測されます。

スポンサーリンク

盛山正仁さんの妻の経歴

  • 平成8年に学習塾「盛山子供会」を開設
  • スキーやキャンプの指導者
  • フランス語の教員免許保有
  • 華道、着付け、利き酒など、多彩な資格を保有

コメント

タイトルとURLをコピーしました